環境省選定 名水百選
北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
湧水 山形県月山山麓一帯
月山山麓湧水群(がっさんさんろくゆうすいぐん)
名水画像
「月山」の万年雪が地中に解け出し、天然のダム「ブナ」の原生林など豊富な自然に蓄えられながら、400年とも言われる年月をかけ、地表に湧き出している。水質は適度にミネラルを含み、簡易水道水として利用されている。
位置情報

おすすめの時期
5月中旬から6月上旬  ブナの新緑と残雪のコントランストは是非見ていただきたい風景。
周辺の自然環境
霊峰「月山」の麓に位置し、世界自然遺産に指定された「白神山地」に匹敵するとも言われるブナの原生林に囲まれた自然豊かな地にある。
利用状況
湧水の一部を採取し、飲料用として販売している。
イベント情報
湧水地のすぐ近くには「山形県立自然博物園」があり、自然と親しむイベントを随時行っている。
水質・水量
水質・水量は選定当時とほぼ変わらず、良好な状態を維持している。
由来・歴史
この湧水群は、「月山」の万年雪と呼ばれる年間を通して消えない雪が地中に解け出し、天然のダム「ブナ」の原生林など豊富な自然に蓄えられながら、400年とも言われる年月をかけ、地表に湧き出している。
水質保全活動
月山美化指導員を配置し、周辺の環境保全に努めている。
その他の写真

アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
■ JR奥羽本線「山形駅」⇒高速バス(50分)月山口下車⇒町営バス志津行月山荘前下車⇒徒歩5分

お問い合わせ
山形県西川町総務企画課
〒 990-0792
山形県西村山郡西川町大字海味510番地
TEL : 0237-74-2112
sk-kika@town.nishikawa.yamagata.jp
http://www.town.nishikawa.yamagata.jp/
アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ