環境省選定 名水百選
北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
湧水 秋田県仙北郡美郷町六郷
六郷湧水群(ろくごうゆうすいぐん)
名水画像
奥羽山脈に源を発した丸子川の氾濫により、気の遠くなるような年月をかけて形成された扇状地に広がる「水の郷六郷」、六郷という地名もアイヌ語の「ルココッツイ(清い水たまりのある所」がなまったものだと言われるほど、各所に清水が湧いています。(写真は御台所清水)
位置情報

おすすめの時期
現在おすすめです
6月〜10月の頃が見ごろ

周辺の自然環境
御台所清水:周辺は民家で、お寺も近く杉などの木陰に位置する広い清水。一年を通して涸れることがないため、周辺住民の生活と密着した清水で、整備も行き届いている。
水質・水量
御台所清水:水質の状況については、下記のとおり
水温11.7℃ ph5.8 湧水量21.0l/sec 水深70cm
※生息する動植物等  横えび 杉

由来・歴史
御台所清水:『月の出羽路』の絵詞に「瓢(ふくべ)清水即ち御台所清水也」とあり、瓢清水の別名があったようだが、現在では「御台所清水」だけが通り名となっている。同じく絵詞をみると、本来は形がひさご(ふくべ)に似ているのでふくべ清水であるが、台所清水と呼ばれる所以は「むかしこの地に鑑照公(佐竹藩21代<久保田2代>藩主佐竹義隆)の御憩在りし御館の蹟なれば・・・」とある。
水質保全活動
地元住民による、清水周辺の定期的な清掃。また町による清水の清掃活動等を積極的に行っている。
その他の写真
写真

 御台所清水
写真

 藤清水
写真

 ニテコ清水
写真

 諏訪清水



アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
■ JR奥羽本線「大曲駅」下車⇒羽後交通バス横手行「上町」下車⇒徒歩5分

【 お車でお越しの場合 】
■ 秋田自動車道大曲IC⇒国道13号線を横手方面へ(約20分)

お問い合わせ
美郷町観光協会
〒 019-1404
秋田県仙北郡美郷町六郷字本道町22-4
TEL : 0187-84-0110
http://www.town.misato.akita.jp
アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ